辞めたいけど辞められない

人間関係ドロドロ、上司も見て見ぬフリの陰湿なコールセンターの話。

投稿日:

金融業界のコールセンターにお勤めの方からの体験談です。

電話で理不尽なことを言われるだけでなく、職場内もドロドロな話・・・。

ポイント

  • 電話で理不尽なことを言われるが、怒らせてはいけない。
  • リーダーに助けを求めようにも、気付かないフリ。
  • 女性中心の職場なので、人間関係も最悪。

 

コールセンターは理不尽な電話ばかり

金融関係のコールセンターの仕事をしていました。

コールセンターと言っても電話を受けるばかりではなく、様々な案内のためにこちらからお客様に電話をする方が多かったかと思います。

 

こちらからご連絡があってのお電話なのですが、お客様の中にはこれ幸いと無茶な要求をしてくる方もいらっしゃいました。

クレームにしてはいけない・怒らせてはいけないという絶対のルールがあるので、会社に非がない場合でもひたすら謝り、なんとか切り抜けるしかないのです。

 

事なかれ主義で助けてくれないリーダー

担当者レベルでは収拾がつかない場合、リーダーに交代して対応してもらうシステムになっています。

しかし、私の担当のリーダーはヘルプを出してもほとんど代わってくれず、『こういう風に返答して』という指示を出すばかり。

通話時間が表示されていますし、話をしている様子で揉めているとは分かる筈なのですが、助けて貰えた記憶はありません。

むしろ気付かないフリをされていた気がします。

 

そのくせ、後で会話の録音を聞いて『なんでこう説明しなかったの?』などと言ってくるのです・・・。

 

ドロドロした女性の職場!

もう一つの問題は、オペレーター同士の人間関係です。

ほとんどが女性の職場ですから、相当ドロドロした社会です。

 

学歴・年齢・経験などで同じ業務内容でも給料に差があるのですが、それが分かった途端にいじめのようなことが始まるのです。

  • 特に問題のないような対応でもリーダーに告げ口される
  • 過去の通話履歴を遡って粗探しされる
  • 給料の差は僅かなのに、かなり多くの仕事を押し付けられる

こんな状況が野放しにされているのです。

 

これをリーダーや管理職は見て見ぬふりどころか、自ら加勢して厳しく注意するのです。

自分でなくても、誰かがこのように一方的に攻撃されているのは物凄く気分が悪くなります。

 

酷い時には『○○さんもそう思うよね』と無理矢理同意を求められたり、注意するように強要されたり。

幸いにも私がターゲットになることはありませんでしたが、そんな環境にいることが苦痛です。

 

次の仕事を探したいのですが、次の職場も同じだったらどうしようと悩んでいます・・・。

 

妖精たちのコメント

ブラックマ
上がこれだと、どうしようもないな。
ハイイロバ
改善は見込めませんね。
ホワイトン
というか、仕事内容も理不尽で人間関係も最悪だと救いがないね。
ブラックマ
残る理由がないな。さっさと辞めた方がいい。

 

-辞めたいけど辞められない

Copyright© ブラック企業で消耗するのは、もう終わりにしよう。 , 2018 All Rights Reserved.