私の職場のヤバい人

自分は絶対正しい!コールセンターにいた事業所ブレイカーの話

更新日:

サポートセンター(コールセンター)に勤務されていた方の体験談です。

自分は絶対正しいと信じて曲げない人の話・・・笑えない。

ここがやばい!

・知識はあるが、接客マナー無視の俺様対応!

・対応についての苦情の嵐・事業所評価も最低に!

・周りが疲弊、退職者続出で事業所存続の危機!

 

自分は100%正しいと信じて疑わない問題児

とあるアウトソーシング会社で、パソコン関係のカスタマーサポートに従事していました。

具体的には、電話・メール・チャットを使ってお客様からのお問い合わせに対応する業務です。

チャットはよく右下とかに出てくる『何かお困りですか?』っていうヤツですね。あれの中の人です。

 

私の職場にいる問題児は、そんな業務をしている先輩。

いや、凄い人なんですよ?

業務知識は誰よりあって、どんなに激高したお客様にも毅然として対応する。

・・・ただ、接客という意味では0点なんです。

 

「あー、はい、それでしたらそのボタンを押してください。次にこんな画面が表示されるかと思いますので・・・え?出ない?違うボタン押したでしょ?

「いや、言ってること矛盾してますよ。」

「原因はお客様の操作ミスです。」

 

こんなことを平気で言う人なんです。

確かに、言っている内容は100%正しいです。しかし、言い方が・・・。

これをお客様や上司に指摘されても、何も間違ったことは言っていないと一切曲げません。

 

ちなみにこの人、小柄ながら色黒で筋肉質、髪は金髪。

見た目はいかつい系のホスト・・・というか、完全にチンピラです。

 

問題児への苦情で更に業務が疲弊、事業所評価も最低に!

そんな対応をする訳ですから、今度はこの先輩に対する苦情が来て、その対応でこっちが疲弊するのです。

そして、サポートセンターの評価で大きなウエイトを占めているのがお客様からのフィードバックなのですが・・・

この人のせいで、もう最悪です。

 

「新人ですか?過去最低の対応をされました。」

「対応が悪く、非常に気分が悪い」

「二度と電話に出させないで欲しい」

「もうおたくのサービスは使いたくない」

 

脚色なしでこんなフィードバックがきます・・・。

お陰で社内での事業所の評価は最悪。

普通これだけやらかしたら飛ばされるとかクビになってもおかしくないのですが、どうやら偉い人の話し合いでここに留めておくことになっているようです。

私が入社する前なので詳しい経緯は知りませんが、色々な部署で問題を起こしてここにたどり着いたようで・・・。

 

周囲もそれが苦痛で退職者続出・・・

更に、もう一つ大きな問題があります。

この人の対応はお客様に不快感を与えるだけでなく、その影響は社内にも・・・。

 

「あの対応を毎日見るのが苦痛」

「自分が頑張っても事業所評価が最悪で巻き添えになる」

 

そんな理由で、来る人来る人退職または異動を希望。

私も例に漏れず、その人への苦情の対応に疲れて精神をやられてしまいました

 

今は休職中ですが、どうやら人手不足が加速して事業所自体が存続の危機に陥っているようです。

なんでクビにならないんだろう、あの人・・・。

 

妖精たちのコメント

ブラックマ
今すぐクビにしろよ、こんな奴。
ホワイトン
百害あって一利なしだね。
ハイイロバ
こういうの、重役や大手取引先の息子だったりするんですよね・・・。
ホワイトン
うわー、最悪。
ブラックマ
自分が逃げるしかないな。

 

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